初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver2

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver2

昨日、今日と冷え込みますね~ そろそろタイヤ交換などお車の冬支度が必要ですよ!

 

さて、前回に続き 初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方講座」スタートしますね!

 

軽自動車には“セダンタイプ” “トールタイプ” “トールタイプのスライドドアタイプ”

“箱バンタイプ”があるとお話しました。

 

実はこれ以外にも“ジープタイプ”や“オープンカー”もあるのですが車両数が圧倒的に少ないので

割愛しますね。

 ジープタイプ

パジェロ

 

オープンカー

コペン

 

(ちなみに“トールタイプ”などの名称はポッキリ屋が名付けたもので正式な名称ではないのでご了解下さいね)

 さて、タイプ別に特徴を見ていきましょう!

 

オッと、その前に「軽自動車の大きさは全車種ほとんど同じ」ってご存知ですか?

 

正確に言いますと「軽自動車の全長・全幅はほぼ同じ」なのです!

 

「え~、でも駐車場で見ると、同じ黄色のナンバー付き車両でも全然大きさ違うじゃん!?」

 

そうですよね、確かに大きさ違って見えますよね(笑)

 

実は、大きさが違って見えるのは「車高=高さ」の違いなのです。

 

カタログデーターで比較すれば一目瞭然なのですが

「軽自動車の全長×全幅」は3,395mm(全長)× 1,475mm(全幅)

です!

ですから、可愛い「ラパン」もショコラ

販売台数NO1の「N-BOX」も、n

ももクロがCMしている「ハスラー」もハスラー 

赤帽で使われている「サンバー」も赤帽

 長さと幅は同じなんです!!!

 

「でも実際に乗ってみると全然広さが違うよ~」

 

そうです、“室内の広さ”はタイプごとで大きくことなります。

 

室内の広さは

セダンタイプ < トールタイプ < スライドドア < 箱バンタイプ

 

この順番ですね。  

 ぜひ、クルマ選びの参考にして下さいね!

この記事は2015/11/27に公開され2023/02/16に更新、106 ビュー読まれました。

     その他, 車のこと   

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver2 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.