スズキ、マツダの“プッシュスタート車”要注意!!
2016年06月30日 12時06分59秒
こんにちは~
今日も“まさに梅雨”って感じのジメジメで嫌ですね・・・
でも、この時期に有る程度のまとまった降水量がないと水不足が心配!
適度な降雨であって欲しいですね!!
さて、皆さんがお乗りの車はカギを差し込んでエンジンを掛けるタイプですか?
それともカギが車内にあればエンジンの始動が出来るタイプですか?
最近はボタンを押せばエンジンの始動が出来る“プッシュ・スタート”タイプがほとんどですね。
車のエンジン始動時にその都度カギを取り出す手間が省けてとっても便利な機能なのです
やはり「便利なモノにはデメリットもあり」ですね。
どんな点がデメリットかというと・・・
スマートキー(プッシュスタート車のカギ)の電池が切れてしまうとエンジンが掛からないのです。(この対処方はご存知ですよね! ご存知で無い方はコチラをご覧下さい)
今日の話は“スマートキーの電池は十分なのにエンジンが掛からない”です!
ポッキリ屋でも、「プッシュボタンを押してもエンジンが掛からない(涙)」とのお問い合わせがたま入ります。
その際確認するのが “シフトがPに入っているか?” ⇒ “ブレーキを踏んでプッシュボタンを押しているか?” ⇒ “スマートキーをプッシュボタンに近づけてボタンを押してみる”
この3点を再確認すると大概エンジン始動出来るのですが(車本体のバッテリー上がりは別ですよ!)
それでもエンジンが始動出来ない場合は別に原因があります。
実は、スズキ車、マツダ車にはプッシュスタート不具合に対しての“サービスキャンペーン”が出ています。
※リコールとサービスキャンペーンは車両保安基準に適合しているか、いないか?の違いです。 リコールは 必ず実施する必要がありますがサービスキャンペーンは”改善措置”ですので強制力はありません。
詳細はコチラでご確認下さい。
※ちなみに交換部品はコレです。
該当車種は
スズキ車が、ワゴンR、ラパン、パレット、アルト 詳細はコチラ
マツダ車が AZワゴン 詳細はコチラ
もし、上記車両のプッシュスタート車にお乗りで「たまに、エンジンが掛からない事有る」って方は一度調べて見た方が良いですね!!
この記事は2016/06/30に公開され2023/02/16に更新、164 ビュー読まれました。