自動車メーカーからハガキが届いていませんか?

自動車メーカーからハガキが届いていませんか?

最近、自動車メーカーからハガキが届いた方はいませんか~?

リコール_0

ご承知の方も多いと思うのですが、車にはリコールという制度があります。

簡単に言っちゃうと、車を安全に乗る上で問題が起こりうる不具合個所をメーカーが無償で直してくれる制度なのです。

実は、リコールだけではなく、「改善対策」や「サービスキャンペーン」ってのもあります。

重要度が高い順に リコール>改善対策>サービスキャンペーン というイメージですね!

 

詳しくはこちらを ↓ ↓ ↓

「リコール」
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

「改善対策」
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

「サービスキャンペーン」
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。

 

で、このところ各メーカーとも「リコール頻発」って感じがします。

ハガキでの通知なので「またセールスDMかよっ」とゴミ箱一直線の方いらっしゃるのではないでしょうか?

でもご安心下さい。 ネット時代の現代は車の「車台番号」さえ判れば自分のクルマにリコール等が出ていないか簡単に調べる事が出来ますよ!

 

「車台番号って何?」って方は車検証のこの部分でご確認下さいね。

車台車台番号

※下段が実際の軽自動車車検証です。普通車と軽自動車の様式は若干違いがあるのでご注意下さい。

 

この「車台番号」を自分のクルマのメーカーサイトに入力すればリコールが発生しているか確認できます。

スズキ車確認サイトはコチラ

ダイハツ車確認サイトはコチラ

ホンダ車確認サイトはコチラ

 

その他のメーカーも同様の検索サイトがあります。「メーカー名・リコール検索」で調べて下さい。

クルマの安全にかかわることですから是非一度確認してみてくださいね!

この記事は2016/08/26に公開され2023/02/16に更新、77 ビュー読まれました。

     その他, その他   

自動車メーカーからハガキが届いていませんか? 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.