初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver1

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver1

こんにちは~ 今日は「春の訪れ」を感じさせるような暖かい一日でしたね!

お陰様でポッキリ屋では3月よりご就職、ご進学予定のフレッシュマンの方々が連日ご来店頂いておりますよ~

 

で、ご来店頂いた方とお話ししていて感じる事なんですが

 

ご来店の際に「決まっているのは色のみ」って方が本当に多いんですよね~

 

初めての車ですから何を選んだら良いのか判らない(特に女の子は)と思いますので簡単に

 

軽自動車ってどんなのがあるのか? ご案内しますので是非勉強して下さいね(笑)

以前に上げたエントリーですが参考になると思いますのでご一読下さいね!!

 

さて、軽自動車を選ぶ前に「ナゼ軽自動車にするのか?」を今一度考えて見ましょう。

 

何で軽にするの? ってお聞きすると「軽は安いから」ってご返答が多いのですが

 

軽自動車は決して安くありません! 車両の値段だけで比べれば1,000~1,500ccクラス

 

いわゆる“コンパクトカー”が一番お値打ちです。 実は燃費もこのクラスの方が良かった

 

りします。(正直なところ燃費は乗り手で大きく変わるので単純な比較は難しいのですが・・)

 

では、ナゼ“軽自動車は安い”といわれるのかと言うとそれは維持コストなんです。

 

※詳細はブログバックナンバーでご確認下さいね。

税金について: https://pokkiriya.com/1363.html

 

保険について: https://pokkiriya.com/1382.html

 

つまり、税金や車検、保険料などの“車を乗る際に掛かる経費が安い”わけで

 

車(車両代金)は決して安くないのです。 あっ、高速料金は普通車より安いですよ!

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

 

実際のところイマドキの軽自動車はどこのメーカーを選んでいただいても外れはありませ

 

んからお好きな形、色で決めて頂いて問題ないと思います。 チャンちゃん!

 

それでは“身もふたも無い”ですね(笑)

 

では手始めに 軽自動車のタイプ(形)にはどんなものがあるのか見てみましょうか?

 

軽自動車にはザックリ分類して4つのタイプに分かれます。

 

セダンタイプ

ラパンmira

トールタイプ

ムーブワゴンRjpg

トールタイプのスライドドアタイプ

tannton

ハコバンタイプ

バモスjpgエヴリィjpg

画像はあくまでも代表的な車種を掲載しました。 どうでしょう、大体のイメージが出来ましたか?

 

では次回はタイプ別のメリット、デメリットをお伝えしますね!

この記事は2017/02/16に公開され2023/02/16に更新、74 ビュー読まれました。

     その他, 車のこと   

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver1 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.