梅雨入り前にエアコンフィルターを交換してクリーンな車内にしませんか?

梅雨入り前にエアコンフィルターを交換してクリーンな車内にしませんか?

昨日、今日とメチャ暑いですね~

沖縄は既に梅雨入りしてるみたいなのでもう半月もすれば梅雨入りですかねぇ

梅雨入り前に行っておきたい車のケァってワイパーゴムの交換とかタイヤ溝の残量チェックとか色々あるのですが意外と見落としがちなのが「エアコンフィルター」ですね。

「クルマのエアコンにもフィルターがあるの?」とおっしゃる方!きっと車のエアコンフィルターがどんな状況になっているかご覧になられた事ないでしょうね・・・

acフィルタ1

上の画像左側が新品ですが右側のフィルターは目詰まりして真っ黒です。(虫の死骸多数・・・)

これが家庭用エアコンのフィルターだったとしたら・・・ 想像したくないですよね(苦笑)

考えてみれば当たり前の話なのですが家庭用エアコンとは”別次元の劣悪な状況下で使用されているカーエアコン”ですからフィルターが汚れるのは致し方無いところ。

im_02

でも、カーエアコンのフィルターって換えてない車多いんですよね~

「エアコンをONした直後に悪臭が漂う・・・」って車はまずエアコンフィルターの汚れと思って間違いありません。

カーエアコンのフィルターは家庭用と違い”簡単に掃除”ってわけにはいきませんがご自分でも交換可能です。

大体の車はグローブBOXの奥にエアコンフィルターが付いています。

acフィルタ3

細かい手順はエアコンフィルターに説明書きがありますので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
でも、面倒くさいとか自信がない方、お時間が取れない方はお気軽にポッキリ屋へご相談下さいm(__)m

この記事は2017/05/21に公開され2023/02/16に更新、105 ビュー読まれました。

     その他, その他   

梅雨入り前にエアコンフィルターを交換してクリーンな車内にしませんか? 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.