未だ大人気!!サンバートラックの納車です♪
2017年07月11日 19時07分54秒
先日納車させていただいたスバルサンバートラック(TT2)F様です。
今までお乗りのサンバートラックからのお乗り換えで今回もサンバートラックへ・・・。F様、いつもありがとうございます!!
ご存じの方が多数かと思いますが、“スバル製のサンバー”は現在では販売されておりません。
※以前のブログでも少し触れさせていただいてますね。
スバルの軽自動事業撤退に伴い、2012年4月からはダイハツのハイゼットトラック、ハイゼットカーゴのOEM受給へと切替られています。F様もそうですが、生産が終了した現在でも「軽トラックならサンバー!!」と言われる方が多くいらっしゃいます。
“スバル製のサンバー”はRR(リアエンジン)を貫いていました。RR車はエンジンが後部に設置され、後輪を駆動する方式です。発進時のトラクションに優れ、ブレーキ時も4輪に荷重がバランスよくかかるため、安定した走行能力を持ちますが、軽トラックでの採用は珍しいものでした。
また、他の軽トラックにはない四輪独立懸架方式の採用により、安定した走行が可能だったことも特長です。独立懸架方式は、それぞれのタイヤが独立して動くため、乗り心地がよく、操縦安定性に優れていることがメリットです。
RR、四輪独立懸架方式、そしてその走りが「農道のポルシェ」と敬意をこめて呼ばれる事もあるようです。
そんな他メーカーのモデルとは一線を画す特徴が未だ根強いサンバー人気の秘密なのかもしれないですね。
誕生50年目にあたる生産終了の前年には、スバルのシンボルカラーでもあるWR BLUEのカラーリングを施したモデル「WR BLUE LIMITED」が発売されました。今となってはとても希少価値の高い軽トラックとなっています。
こちらが現在販売されているサンバートラックです。
人気の“スバル製サンバー”はもう中古車としてしか手に入れる事が出来ません・・・・。
“スバル製サンバー”が欲しい!!と思っていらっしゃる方は是非、ポッキリ屋お探しサービスをご利用ください!!
この記事は2017/07/11に公開され2023/02/16に更新、169 ビュー読まれました。