ワゴンRのOEM車、AZワゴンを納車(^^)

ワゴンRのOEM車、AZワゴンを納車(^^)

先日納車させていただいたAZワゴンです。しっかり長く乗られた前の車が車検の時期となり、この機会に車を替えることになり、当店のAZワゴンを気に入っていただきました。A様ありがとうございました。前のお車は16万キロを超えて引退となりました。ちゃんと手を掛けていけば思いのほか走れるものです。

この車は以前にもブログに上げましたが(https://pokkiriya.com/2301.html)スズキのワゴンRと同じ車です。車の情報が書かれているコーションプレートにも「SUZUKI」と書かれています。

OEM(オーイーエム、英: original equipment manufacturer)とは他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。 日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」、「納入先(委託者)商標による受託製造」などと訳される。(Wikipediaより)

OEM車はたくさん種類がありますが、ほとんど同じものもあればちょっと違うところもあったりします。

例えばこれはスズキのMRワゴンと日産モコです。比べてみるとヘッドライトやグリル、バンパーなど結構違うものです。軽自動車が得意なスズキから日産はOEMを受けてこうやってイメージを変えて「日産の軽」として販売しているのですね。

現在のポッキリ屋伊那店にも

三菱「パジェロミニ」https://pokkiriya.com/zaiko/4199.html

日産「キックス」https://pokkiriya.com/zaiko/4177.html

が並んでいます。私見で申し上げると伊那店にあるパジェロミニはアウトドアっぽさが前面に出ていますが、キックスは都会的な感じがします。(年式やグレードによっても違いがありますが・・・)

OEMとは言っても各メーカーの個性が反映されているものなのでしっかり比べて手に入れるのも良いと思います。店頭に並んでいないときは、ポッキリ屋「お探しサービス」でこれが欲しいと言っていただければ頑張って探してきます(^^)またどの車にしようかお悩みの時はふらっと寄っていただければしっかりご相談に乗らせていただきます(^^)/

 

 

 

 

この記事は2017/07/24に公開され2023/02/16に更新、63 ビュー読まれました。

     その他, その他   

ワゴンRのOEM車、AZワゴンを納車(^^) 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.