クルマは触って、試乗してみないと良さは判りませんよ~

クルマは触って、試乗してみないと良さは判りませんよ~

車って、年代によって少しずつ変化してますね~

例えば”軽自動車のATシフトレバー“も進化しています。

 

上の画像は初期型ムーブのシフトレバーです。

運転席と助手席の中間に位置しているので当然ですが

運転席⇔助手席の行き来は出来ません。

 

次の画像は平成14年式ライフです。

 

ステアリングコラム(ハンドルの付け根)部分にシフトが移動したので

運転席⇔助手席の移動がスムーズに出来るようになりました! (コラムシフト)

これ、狭い駐車場や、”大雨が降っていて助手席側だけに雨除けの屋根がある”

なんて時に意外と便利なんですよね~

あと、女性の方は運転席と、助手席の間のスペースにトートバッグなんかを置いている方多かったですね。

でも、シフト操作にチョット難点が・・・

実はP⇒D(パーキング⇒Dレンジ) とか D⇒R(Dレンジ⇒バック)の際に

”シフトが行きすぎちゃう!” って事が起きるんですよ!!
(慣れの問題でもありますが・・・)

 

で、登場したのがこれ


一般的に「インパネシフト」といいます。

このシフトなら、運転席⇔助手席の行き来も出来てシフトミスもありません!!
でも、これって文章と画像で説明しても「実感」として伝わらないかもしれませんね(苦笑)

特に、コラムシフトの操作感覚は実際に触って、運転してみないと判らないと思います。

ポッキリ屋が「全車、試乗OK」にしている理由はここにあります。

クルマは外観を見ているだけでは良さや、使い勝手の判断が出来ません。

車に慣れていない方こそ「実車に触って、乗ってみる」事を強くお勧め致します。

この記事は2017/08/02に公開され2023/02/16に更新、106 ビュー読まれました。

     その他, その他   

クルマは触って、試乗してみないと良さは判りませんよ~ 飯田、伊那、駒ヶ根で激安軽自動車を探すならココ!

Copyright©格安軽の中古車販売 ポッキリ屋 伊那店・飯田店, All Rights Reserved.